雨が降ったり止んだり。

今日は雨が降ったり止んだり。

 

ハウスの屋根(?)は、開け閉めが出来ます。

雨が降ってきたら閉めて、止むと開けに行きます。

 

雨に当たると病気になりやすいから!そして、閉めっぱなしだと温度や湿気が高くなりすぎるからです。

 

夜中で真っ暗でも雨に気付ば閉めに行ったりします。

 

そして、水は自分たちで管理してやります。

 

そうすることで、農薬をなるべく抑えてきれいな成品を作るのです。

 

私はそこまで綺麗さを追求せんでも・・・と思いますが、やはり「見た目」が悪いと買ってくれないのが事実です。

そりゃ、スーパーに並んでいたら、やっぱり、きれいなやつから売れていく・・・というのはわかります。

 

レモンなんて、輪切りにしたとき、カップからはみ出る大きさは価値が下がってしまうのです!

 

作りたいものが、きちんと売れる、が一番ですが現実には厳しいところもあるようです。