二児出産しました。

3月7日、予定日より早く、男の子が生まれました。

一人目と同じ助産所で、よつんばいでの出産、安産でした。



その日は朝から痛いと言うほどではない定期的な腹痛を感じていたので、ん?もしや?

と思っていたのですが、やっぱり準備体操してたのね。その日の夜、無事生むことができました。


陣痛が本格的に痛くなってから一時間くらいで出てきてくれたので、私も体力があったのと、やっぱり二回目、ということもあってか、とても落ち着いてお産に挑めました。

もちろん、助産師さんの温かい支えがあってこそでしたが。


生まれたときは、やっぱり「ちっちゃ~い」と思いました。一人目にとっても似てるとも思いました。なんせ愛おしい存在です。


早かったので、とおちゃん間に合わず!

だけど、娘とお母さんがしっか立ち会ってくれました。


娘は私の真似をして四つん這いになったり、応援をしてくれました。

そして、生まれたとき、拍手をしてくれました。


みんなで仲良く、楽しく生きていこうね!