てらにわマーケット@明徳寺 にて「レモン仕事実演」してきました!

因島にある素敵な人たちが集まるお寺、明徳寺で行われたてらにわマーケットでライム、レモン、はれひめを販売してきました。

 

そこで、もっと皆さんに知ってもらおうと『レモン仕事』を実演で紹介してきました。

 

「レモンって、結局絞って料理にかけるしかなくて、気づけばカピカピになってるんよねー」

をなくしてほしい!皮までしっかり食べてほしい!という思いで、色々考えた「レモン仕事」。

 

とりあえず砂糖漬けにして、もっと使いやすくするにはレモンをピュレにしておいて、料理に使うことを提案させていただきました。

レモンの砂糖漬けピュレ(か、きざみ)を使った料理4種類のレシピを配って、実際食べていただきました。

 

本当に簡単にできるので、レモンクリームパスタはその場で作って食べてもらいたかったのですが、タイミングがつかめず、結局しませんでしたが、他の試食は好評いただいたので、手応え感じました^ ^

まだ今の時期は少し苦味のあるレモン、それもアクセントになるレシピです。

 

みなさんも是非やってみてくださいねー🍋